富士山ー信仰の対象と芸術の源泉①

富士山(山頂)

当時、私は御朱印集めを趣味としており最大ミッションの富士山頂にある富士山本宮浅間大社の奥宮へ参拝しました。富士山8合目以上は富士山本宮浅間大社のとても広大な所有地で世界遺産の範囲内になります(富士山そのものですから当然ですね(;^ω^)

この日の為に登山嫌いな私も4か月間で 高尾山→大山阿夫利神社→御岳山(武蔵)→立山 と高度を上げて練習してきました。頑張ります!

マイカー規制のため富士山パーキングに車を停めてシャトルバスに乗り換えます。

五合目に着くと渋谷のような混雑。

まずは小御嶽神社で登山の安全祈願をしました。

小御嶽神社

いよいよ登山スタート。しばらくは、なだらかな登山道…余裕!と思ったのもつかの間です。

急な登山が待っていました。しかも霧です。

酸素補給をしてゆっくり何回も休憩しながら登山。今日中に八合目の山小屋に着けばいいのです。

しばらく頑張って登ぼり、やっと山小屋『鎌岩館』に着きました。

初めての富士山登山、しかも登山歴4か月…ゆっくり休まないと登頂は無理なので個室にしました。

ほぼ個室!山小屋でもとてもゆっくりできます

しかし、すぐに寝てしまった登山者のイビキで少し寝不足です。

朝起きたらご来光!日本一綺麗な太陽だと感動しました。

すぐに支度をして、出発です。遠くにかわいい八ヶ岳が見えました。

やっと登頂です!きつかった…疲労と高山病との戦いに勝ちました。鳥居がとても大きく感じました。

大きな鳥居。もう少し
大きく感じます

まずは奥宮の末社 久須志神社で参拝です。御朱印もいただきました。

久須志神社

次に火口の反対側にある奥宮へ行きます。なんと大きな火口なのでしょう…たいへんです。

火口

奥宮に到着です。ここでも御朱印を頂きました。御朱印集めが趣味とはいえ、ここまで来るとは…

せっかくなので最高地点を目指します。とても砂で滑りなかなか大変です。

着きました。最高地点です。達成感満載!

おまけ。コーラが500円でした。高いですね!

少し休んでから水のペットボトル1本持って下山です。

しかし下山をなめていました。途中に山小屋がなく五合目まで一気に下山とは知らず水が切れてしまいました…ぐったりしながらやっと五合目に到着しホットしました。帰りに温泉に寄ってゆっくりしてから帰宅し御朱印最大のミッションはクリアーできました。

色紙

富士山本宮浅間大社

静岡県富士宮市にある世界遺産であり駿河国一宮の神社です。御神体は富士山で神殿は徳川家康の寄進によります。奥宮は富士山頂上(上記です)にあります。

迫力のある鳥居をくぐり境内に入ると目の前におおきな拝殿があります。拝殿の奥には本殿があり横から見ることができました。朱色の綺麗な神社です。

美保の松原

静岡県清水区の美保半島にある富士山を眺められる景勝地で約7キロにわたり松林が続いています。

駐車場は長蛇の列で停めるのに時間を要しました。

赤い線で囲まれた所が世界遺産範囲です

まず地図右下の世界遺産の御穂神社へ行き参拝をし同じく世界遺産の『神の道』を歩いて海岸に出ます。海岸手前には上の地図や世界遺産マークがあります。

世界遺産マーク

海岸に出ると天気に恵まれたため綺麗な富士山を見ることができました。

[日本の世界遺産ブログ一覧へ]

〔広告〕

[書籍のゆうメール同梱は2冊まで]/富士山絶景撮影登山ガイド[本/雑誌] (すばらしい富士に出逢える!) / 渡邉明博/著価格:1,980円
(2021/1/13 22:04時点)
感想(0件)
目指せ!全国制覇 御城印ガイド お城版“御朱印”をもらおう! [ 萩原さちこ ]価格:1,870円
(2021/1/13 22:07時点)