雄山神社 峰本社・祈願殿(富山県)

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ここは標高3003mの登山をして参拝ができる一宮最難関の神社です。

東京から夜中、車で出発して明け方に麓にある祈願殿に到着、翌日の登山の無事をお祈りします。

雄山神社 祈願殿

立山麓の立山駅近くにある駐車場に車を停めてケーブルカー乗り場へ向かいます。

ケーブルカー乗り場には上(大観峰)のモニターがありました。すごい霧です。。。

モニター

これでは明日の登山は無理かもしれません。スマホで翌日の登山天気予報を見たら[不適]でした。

主人は強烈な晴れ男なので、なんとか期待です(でも、さすがに無理かな…)。

ケーブルカーを降りてバスで室堂へいきます。今日の宿泊先は標高2450mにある『ホテル立山』!

山小屋でなく立派なホテル! ここにいるだけでも満足です。

客室

夜になってもう一度スマホで天気予報をチェックすると、なんと[適]にかわっていました。

ビックリしました!明日の登山が楽しみです。

翌日になりました。いよいよアタックです!ホテルをチェックアウトして出発します。

途中に雪渓があって恐ろしかった…

雪渓

しばらく歩くと一の越があります。そして岩だらけの急な登山…岩がゴロゴロしているので落とさないように注意です。

下に一ノ越が見えます

頑張って登るとやっと雄山神社の社務所に到着です。

左が社務所 右上が本殿

御朱印やお札を頂き入山料を払っていよいよ本殿へ!

3003m!
本殿

本殿では祈祷とお神酒があります。3003m頂上での参拝格別でした!

〔広告〕

【30%OFF】新発売♪名入れ無料!御朱印帳 かわいい絵柄入り!軽くて持ち運びしやすい桐の表紙の御朱印帳 朱印帳 日本製 天然桐材 フルカラープリント レーザー刻印 名入れ価格:2,541円
(2021/1/13 21:46時点)
感想(11件)
世界でいちばん素敵な神社の教室 / 茂木貞純 【本】価格:1,650円
(2021/1/13 21:56時点)