娘二人とパリの旅2(奇跡のメダイユ教会 エッフェル塔 カフェ巡り)

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

[広告]

無事にホテルにチェックインしてパリの散策スタートです。昼頃になると暑いくらいの気温になっていて寒暖差が激しいです。朝はコートが必要だけど昼には半袖で過ごせるくらいなので街にはダウンの人もノースリーブの人もいます。ホテルはルーブルに近くどこに行くにもとても便利なところにあります。まずは早めのランチのためにカフェに向かいます。朝食を没収されてしまった娘はお腹ペコペコです。カフェは娘がホテルから歩いて行けるかわいいところをインスタで見つけていました。Le MUSEET Parisです。予約はできないところでしたので満席だったら娘がセレクトした別のカフェに行くつもりでした。テラスは満席でしたが店内は座れました。よかった!

機内食を没収された娘以外は朝食をいただいているのであまりお腹がすいていないためサラダとリゾットを3人でシェアする事にしました。パンも付くので多いくらいです。今回の旅最初の食事はすべて美味しかったです。パンとバターも美味❗

このジンジャービアも美味しかった。

あっという間に店内も満席になっていました。お腹もいっぱいになり、ゆっくり歩いてルーブル美術館のピラミッド前に写真を撮りに行きます。天気も最高です!

ここはいつも感動します。素晴らしいルーブル宮の外観。この様なところに誰でも自由に入れる。パリはほんとにすごい❗

私は娘たちのカメラマンを担っているのでモデルが満足した写真が撮れたところで次にすすみます。

歩き始めたところで急にお腹が痛くなってきました。ちょっと歩くの厳しいかも。目的地まで15分くらいなのですがたどり着きそうにありません。セーヌ川を渡ったところで娘たちにカフェを探してもらい休憩します。ほとんど眠れず疲れているお腹に機内とカフェで飲んだフランスの硬水があたってしまったようです。気を付けるように言われていたのに!!お腹の薬を持ち歩いててよかったです。娘たちにコーヒーブレイクしてもらっている間に少し落ち着いたので出発です。

次の目的地は奇跡のメダイユ教会です。隣にはデパートがあり、ビルの谷間の目立たないところにあります。

奇跡のメダイユ教会の修道女カトリーヌ・ラブレがマリア様に出会い「メダイを創らせなさい。信頼をもってこのメダイを身につける人は大きな恵みを受けるでしょう。」とお告げをされマリア様のお告げどおり、メダルをつくって人々に配ると当時パリで流行っていた「コレラ」が収束に向かったそうです。

そのためメダルを持っている人が窮地に陥ったときに奇跡を起こしてくれる。幸せをもたらせてくれると言われているそうです。我が家の息子(トイプードル)も命の危機を救われ、娘は少額ですが宝くじがよくあたるようになったと言っていました。今回は祈りが込められたメダルを家族にいただいくための訪問です。

たくさんの人が祈りにきています。修道女カトリーヌの遺体が腐らずに当時のままの姿で祀られています。入って右側の像の足元には守護聖人の心臓も納められているそうです。お祈りのあとはメダルをいただきに隣の売店へ。売店は入場制限をしていました。

無事にメダルをいただくことができました。

暑くなり着替えたいということで一度ホテルに戻るためウーバーを使用しました。先払いなのでぼったくりの心配はありません。それにしてもパリの運転はすさまじい。車線は意味をなしていません。信号も。。。我先に行くためにすごい。ドライバーの話では1日が終わると『よくパリで運転できた』と命があることに感心しているそうです。

ホテルに着くと部屋には荷物が運ばれていました。パリの建物は古く狭いのでエキストラベッドを入れられる部屋があまりなく3人で泊まれるホテルは限られてしまいます。ないときはもう1部屋とればいいのですが。。。娘ふたりと来れるときなんてないから一緒がいいです。

きれいだしバスタブあるしいいのですが部屋が狭いためエキストラベッドの位置が(笑)どこでもぐっすりなので大丈夫です。

エレベーターかわいいです‼️

夕食はエッフェル塔の近くのお店のカフェを娘が予約したので少し早めに出てエッフェル塔に行くことにしました。

エッフェル塔の展望台にはいかずに前のエリアで鑑賞です。お天気に恵まれてよかったです。予約してあるカフェはここから近いということで歩いてお店に向かいます。

歩き出してすぐの道の横には薔薇がきれいに咲いていました。

Le RECRUTEMENTです。満席です。予約していてよかったです。

私はジンジャービアとオニオングラタンスープをいただきサーモンのサラダを3人でシェアしました。娘たちはそれぞれリゾットとオムレツをいただきました。

カフェの前からはエッフェル塔が見えてフォトスポットです。ウエディングフォトも撮影していましたが道路の真ん中で車にひかれそうになりながらクラクションを鳴らされながらでした。

私たちはウーバーでルーブルまで行きそこから散策しながらホテルへ!

夜9時のパリはまだ明るくて雨も降ってきましたが雨粒がキラキラ金色にひかってみえてきれいでした。

ホテルに戻るとおやすみ前のチョコレートを持ってきてくれました。ラドゥレです。甘いものがほしかったのでうれしい!

2日目も早朝から楽しい予定がぎっしりです‼️