ハワイ島コナへの旅2(ハワイ島レンタカー・マウナケア山頂・マウナケア山頂サンセット・マウナケア星空・エリソンオニヅカビジターセンター)

「広告」

【android用】イトーヨーカドー ネットスーパー IHG ホテルズ & リゾート

ハワイ島の朝は静かでのんびりです。朝食をいただきに行きます。

ビュッフェスタイルの朝食は種類も豊富でした。気持ちの良いテラス席で美味しくいただきました。

午前中はホテル前のビーチでまったり過ごします。

ホテル前のビーチは波もなくとても綺麗❗魚がたくさん泳いでいるのが見えました。やはりまわりは溶岩だらけです!

庭にはきれいな花もたくさん咲いていて、ここは本当にのんびり旅に最高です。

お昼には部屋に戻り、予約したツアーに出かける準備をします。

今回の旅のもう1つの目的はマウナケアの山頂(標高4205m)に行くことでした。裾野にあたる太平洋の海洋底から測ると10203mでエベレストを抜いて世界で最も高い山だそうです。山頂に天文台があり車で行けるのでレンタカーでもよいのかと思ったら標高2800mにあるオニヅカビジターセンターから先は4WDであることが必須でレンタカーの保険は対象外です。日が沈むと天文台のために明かりはなく真っ暗で舗装されていないところもあり慣れていないと難しいとのことです。

レンタカーで行くことは諦めてツアーに申し込むことにしました。帰ってくるのが22時で遅いので追加料金でホテル送迎をしてくれるところは探しましたが満席。ショッピングセンターで集合解散のツアーにしました。

山頂は寒いので防寒着が必要です。ダウンの上下は貸してくださるのですが半袖短パンというわけに行きません。薄いダウンを持ってユニクロのヒートテックの上下を着て出発です。街中は暑いので辛いです。

「マサシのネイチャースクール」のマウナケア山頂 夕陽と星ツアーに参加します。集合場所はクイーンズマーケットプレイスのアイランドグルメマーケットの裏入口前と書いてありました。駐車場は夜もあいているとのことで安心しました。でも場所が全くわからないので早めに出てクイーンズマーケットプレイスでランチをすることにしました。

夜遅くに解散なので出きるだけ近く明るそうなところに車をとめて集合解散場所を探します。

アイランドグルメマーケットの裏入口が集合解散場所なのですが2つ入口がありどちらが裏なのかわからずお店の人に聞きました。

アイランドグルメマーケットといってもちょっと大きめのABCストアです。レストランではないのですがテイクアウトできるものもあるので買ってからテラスでいただきました。

デザートにアイスまでいただいても時間があったので飴も買っておこうかなと思いお菓子コーナーをみて値段に驚きアホらしい高さにやめてしまいました(笑)

娘に頼まれた歯みがき粉はないことを連絡したらロングスドラッグスにあると返事がありちょっと離れているのでもう時間がなくその場にあったものから選び12個買っていきました。

集合時間の10分前に指定の場所に行ってみましたが誰もいなくて心配になりましたが時間ぴったりに車がきました。

日本人がいないから英語ガイドになると言われていたのですがなんと車1台参加者全員日本人でとても流暢な日本語でガイドをしてくれました。

まずはダニエルKイノウエハイウェイを通って標高2800mのオニヅカビジターセンターに向かいます。

ハワイ島出身の宇宙飛行士だったエリソン オニヅカさん

この先は天候が悪いとクローズしていけないことがあります。

オニヅカビジターセンターの中には望遠鏡などの展示や防寒着の売店がありました。

日本のすばる天文台です。

オニヅカビジターセンターでは高山病予防のために休憩時間を多くとるので、まわりを散歩してみます。私達は高山病予防の薬を日本出発前にクリニックで処方してもらい2日前から飲んでいました。

天文台で仕事をする方々の宿舎で食堂もあるそうです。

2800mでもかわいい花が咲いていました。数十年に1度花が咲くと言われるシルバーソードは見つけられませんでした。

駐車場から出るときは係の人が車が4WDモードになっているかチェックします。4WDではない場合この先進むことができません。

ここを過ぎると雲海の上で見えるのはキラウエア火山のあるマウナロアです。

マウナケアはハワイ原住民にとって聖域のため舗装をしていない区間があります。結構ガタガタ揺れました。天文台が近くなると機密機材を運ぶために舗装された道路になります。

すばる天文台です。近くまで来ることができました。

ブラックホールを撮影したハーバードと台湾の共同天文台もありました。山頂はさすがに酸素が薄くてちょっと動くとすぐ息切れしてしまいます。寒くてダウンの上下を借りました、

もう開いている天文台もありました。

天文台のない頂が本当の山頂とのことです。マウナケアはハワイ原住民にとって最も神聖な場所でこの山頂には祈りを行う祭壇があるそうです。

天文台のある山頂からのサンセットです。

感動でした。

日没後は30分以内に山頂から降りなければなりません。車のライトが天文台の邪魔になるからです。山頂から少し降りた最初の駐車場で星空観測会です。

暖かいココアを用意してくれていました。美味しくいただきました。

新月で月明かりがない満天な星空で望遠鏡で土星を見たり、日本とは違う見えかたの星座をガイドのステファンさんが説明してくれて楽しかったです。

ガイドのステファンさんはフォトグラファーでもあって一眼レフで写真を撮ってくれました。後ろの赤い光はキラウエア火山の噴火です。

ここから下山して解散地点へ。軽食としてサンドウィッチが配られましたがホテルに帰ってからいただくことにしました。

クイーンズマーケットプレイスのアイランドグルメマーケットはまだやっていてアヒポケをテイクアウトしてテラスでいただいてからホテルに帰りました。美味しかったです!

ホテルは売店も閉まっていて近くにABCストアもないのでワイキキと違って「ちょっと買ってくる」はできません。お店も閉まるのがはやいです。余計な間食をしないからダイエットが必要な私にはいい環境(笑)

ホテルの部屋のテラスからもきれいな星空が見えました。

翌日は早朝の飛行機なのでホテルで朝ごはんは食べられません。残念です。人があふれているようなところがなく本当にのんびりできるよいところでした。

朝焼けのマウナケアを見ながら空港へ向かいます。空港への道も溶岩だらけです。

空港が近づくとレンタカー返却の案内が出てきました。わかりやすいです。

レンタカー会社がまとまっていてとてもスムーズでした。フルカバーの保険に入っているので係員のチェックもなくキーを返したら終わりです。すぐ横に待機していた空港シャトルバスに乗ります。バスは2組だけでした。

朝早いせいか空港のチェックインカウンターは空いていました。8時5分発のハワイアンでホノルルに行き成田行きのANAホヌに乗ります。ハワイアンで成田までのチケットを発行してくれました。荷物はまたホノルルで一度ピックアップする必要があるのかと思ったら成田まで行くからホノルルでピックアップは不要とのことでした。預けたスーツケースにはNARITAの記載があります。ANA便はビジネスクラスなので荷物が成田で早く出てくるようにプライオリティタグをつけて欲しいと依頼しましたがダメとのことでした。ダメなものをごねても仕方ないのでそのまま出国手続きへ。ホノルルとはゲストの人数が違うのですべてスイスイです。行列はなく待たされることはありません。

無事制限エリアに入りカフェで朝食にしました。炒飯弁当があったので朝からしっかりいただきました。

ロビーも開放的です。搭乗が始まり目の前の飛行機に向かいます。

1時間かからずにホノルルに到着しました。ハワイ島に行くときは国際線ターミナルから荷物をピックアップしてから一度出て国内線に行かなければなりませんでしたが、帰国は荷物をピックアップせずに中を通って次のゲートに行けばよいので楽々です。

国内線からスイスイ移動できたのはよいのですがどの掲示板を探してもANAの便名が見つからずインフォメーションにも人がいないのでゲートがわかりませんでした。

ホヌの姿を探してその方向へ進むとANAラウンジの文字を見つけました。ホヌの機内へはラウンジから直接搭乗できるのでラウンジに行けば間違いないはずです。

ラウンジのカウンターでチケットを見せたところコナ空港のハワイアンで発行されたものだったからなのかANAのチケットに発行し直してくれました。

窓からはホヌが見えます。この日はラウンジ直結のゲートが故障していて1階に降りてからの搭乗になることの説明がありました。

ラウンジのアサイーボウル美味しかったです。

搭乗開始の直前に1階に降りました。搭乗すると1階から階段を使用しました。通常ホヌの2階はゲートから直接行けるようなっているので階段を使用することはあまりないと思うので新鮮な感じでした。階段は写真を撮り忘れました。

香るかぼす美味しいです。帰国便は洋食をリクエストしていました。

サラダとフルーツは美味しくいただきました。ただメインのステーキが残念な感じ。今回は往復とも機内食のメインがちょっと。。残念でした。

到着前の軽食です。ヨーグルトだけいただきました。

機内はWi-Fiを購入すればフルフライトで使用でき便利でした。

成田に到着して驚いたことにコナ空港でスーツケースを預けたときにはついていなかったプライオリティのタグがちゃんとついていて早く出てきました。乗り継ぎのホノルルでチェックして着けてくれたのでしょうか。嬉しかったです。

以前ANAで帰国した際にホノルルのカウンターでプライオリティタグを着けることを忘れてしまったらしく荷物がエコノミークラスの最後の最後まで出てこなかったことがあります。荷物のターンテーブルでまわりの方々は荷物を受け取り帰って行くのに。相当待ちました。肋骨を骨折しての帰国で成田空港のクリニック行きたかったのですが荷物が出てこないしいたくて辛いのにクリニックの閉まってしまう時間が迫ってくるしでターンテーブルの近くのカウンターにヘルプを求めましたが結局クリニックには間に合わなかったことがあります。

今回はANAのCAさんにもよくしていただいて感謝です。娘にプレゼントしてもらったホテルもとてもよいところだし、ヒロ大神宮やマウナケアに行けたり感激でした。楽しく幸せな時間を過ごせたことに感謝です!

[戻る]    「HOME]

ふるさと納税専門サイト「ふるなび」