ハワイ島コナへの旅1(ハワイ島レンタカー・ANAホヌ・ヒロ大神宮・フェアモントオーキッド)

「広告」

娘からハワイ島の「FAIRMONT ORCHID HAWAIIに2泊できるけど行く?」ペットホテルお泊まりの練習にもちょうどよいね!ということで娘からのプレゼントで予約をしてもらい行くことにしました。

いつもでしたら悩むことなく羽田発で飛行機を探しますがせっかくだから成田発でもANAのホヌにしよう!!となりました。コロナの流行によりハワイへの飛行機が全く飛ばなくなっていたころに成田空港でANAが企画していた停泊しているホヌの中の見学や機内食を食べるフライングホヌレストランに参加したりしてハワイに向かうワクワク機内気分を楽しんだことがありました。

娘がハワイに留学していてコロナの流行時には航空便が飛ばなくなり日本に帰国できる最後の便にも乗らずハワイに残ってアジア人差別にも耐えて卒業するために頑張っていた娘にホヌレストランのボーディングパスの写真を送ったところ『ハワイ便飛んでるの?!今から来るの?何時着??』と返事があったことを思い出します。

今回は2泊4日なのでゆっくりはできませんが楽しみです。ハワイではマウイ島の山火事があり大変なことになっていましたがその後ハワイ州観光局では観光でハワイを盛り上げて!ということでしたので予定通りに出発です。FAIRMONT ORCHID HAWAIIはハワイ島のコナにあります。ハワイ島はオアフ島からの日帰りでしか行ったことがなく宿泊は初めてです。ANAの公式サイトでコナまでのチケット購入します。夏休みや連休の時はJALとハワイアン航空が東京からコナまでの直行便を飛ばしていますが私たちの予定とは合わずホノルル乗り継ぎの便を予約しました。

コードシェア便への乗り継ぎでも離島へは荷物をホノルルで受け取る必要があり、入国審査もあるので乗り継ぎ時間は余裕を見ておく必要があります。一人で行くときは荷物を開けさせられたりで入国までに2時間ちかく時間がかかることが何度かありました。。。ハワイは入国やさしくないので油断禁物要注意です。。。

出発当日にかわいい息子たち(トイプードル)をペットホテルに預けてそのまま車で成田空港に向かいます。飛行機は夜発なので時間はありすぎる感じですがANAなのでいつでもチェックインはできるし空港内で楽しむのもいいかなと思いました。

成田の駐車場は送迎の時は平置きが便利ですがそのまま出かけるので直射日光を避けるため屋根のある所にしました。

駐車場からターミナルへは国内線エリアを通って国際線出発階へ行きます。

今回はANAなのでいつでもチェックインできます。

早く空港に着いてもチェックイン開始時間まで待たなければならないということがなくて得した感じです。

スーツケースを預けて両替を済ませてから手荷物検査に進みます。せっかくなのでスキスキのゴールドトラックに行きました。

荷物を預ける際に荷物のタグがハワイ島の『コナ』行きになっていたのでホノルルで乗り継ぎの際に荷物を受取は不要なのかカウンターの方に聞いたらタグが『コナ』となっていてもホノルルで受取が必要とのことでした。聞いてよかったです。ホノルルで受け取らずに行ってしまうところでした。『コナ』行きのタグが付いていればホノルルで荷物受取のすぐ横に国内線乗り継ぎ用の荷物預け入れカウンターがあり利用できるとのことでした。

ラウンジは搭乗口に近いところが閉鎖中。でも少し早めに搭乗口に向かってでればよいだけなので休めるならOKです。

ラウンジに入ったときはまだ席に余裕がありましたが夕方くらいからはほぼ満席でした。

ラウンジの窓の外には目の前にホヌがいて気分が上がります。

機内食があるのでおやつを軽くいただくだけにしておこうと思いましたがラーメンの文字を見ると食べてしまいました。QRコードからオーダーするとショートメッセージで完成の連絡がくるのでカウンターに受け取りに行きます。夜になるとラウンジは大混雑!空いている席をさがしてウロウロしている方もいました。

ラウンジを出て搭乗口へはこの長いトンネルを進みます。本当にあってるのか不安になるほど人がいませんでした。

ゲートに到着するとたくさんの人がいました。お土産屋もあったのでお菓子を見に行きましたが機内食があることを思い出して我慢!!

ホヌのビジネスクラスは2階席なので2階へ行く通路を進みます。

入口のドアをみるといつもと違って飛行機の上半分の位置であることがわかります。

シートの上には自分でセットするマットや枕などが置いてあります。フルフラットにする際に足をのばした奥には荷物は置けないとのことでその下における分だけの荷物となりますが靴を入れておくスペースなのであまり大きなバックは入りません。必要なものだけ出して置きバッグ等は上の収納スペースに入れます。

ウェルカムシャンパン!いよいよ出発という感じがしてきます。

2階席は高度38メートルもあるんですね。到着時刻は朝なので表示が違ってます。

オンラインであらかじめ和食をリクエストしていました。

飲み放題のお酒は種類が選べる方なのではないのでしょうか。お酒を飲まないので全くわからずごめんなさい。

日本発の和食に期待しすぎたせいかもしれませんが。。。どうしちゃったのかなというお味で残念でした。デザートは美味しかったです。まああとは現地朝着のために寝るだけ❗ビジネスクラスのトイレには歯磨きセットがありますが、席数に対してトイレが少ないです。プレミアムエコノミー側と向かい合うトイレがカーテンで斜めに区切られていてビジネスクラスの片方の通路側はトイレが1個のみ。律儀にならんでいる人を横目にカーテンのめくってプレエコ側のトイレに行く人たち。。。改善されるといいですね。

フルフラットにして横になるとあっという間に朝食です。軽いサンドイッチとフルーツ、ヨーグルトをいただきました。

ホノルルに到着するとまずは入国審査です。ここはいつもならびます。今は提出書類もなく楽になりましたがハワイの入国は厳しいのでホテル名等しっかり答えられるようにしておきます。

無事に入国できました。荷物を受け取って無事に税関通過。ホットします。何も声を掛けられることなくスムーズに通過できたのは珍しい!!国内線乗り継ぎ用の預ける荷物はどこで手続きできるか確認します。

羽田のチェックインカウンターで聞いたときはコナまでのタグがついているから荷物受け取って左に国内線用の荷物を預けるところがあってそこで預けられると言われていました。

すぐ近くにいたホノルル空港職員に聞いてみましたが「ない」とのことでした。まあよくあることですね。

ないというのであれば国内線カウンターにもって行けばよいだけです!

国際線の出発階である1階にあがってから国内線の方にスーツケースを持ってガラガラ移動します。

ハワイアン航空の預け入れカウンターでスーツケースについたコナ行きのタグをスキャンしてもらい無事に預けることができました。

国内線の手荷物チェックの辺りがきれいに大きくなっていました。2つしかなくていつも行列ができていた手荷物のチェックレーンが増えています。でも開けているレーンが1つなので行列なのは変わりないです(笑)。

ここまでくると安心です。乗り継ぎでどれほど時間がかかるか読めなかったので通常乗り継ぎで表示される便よりも1本遅くして2間50分ほどの乗り継ぎ時間としてチケットを購入していました。今回は出発も遅れず入国審査もスムーズでしたので結果1本前でも乗れたと思いますが何が起こるかわからないのでギリギリよりは余裕がある方がよいです。航空会社によっては乗り継ぎ時間1時間で可能とされているようですが出発遅れることが多いので1時間は無理!!JALの「1時間半の乗り継ぎ時間で可能だから表示されるんです」という言葉を信じ切ってしまいチケット購入し1時間早く到着したのに乗り継ぎカウンターが長蛇の列なうえ直前に発行したチケットに表示されたゲートから変更がありダッシュで汗だくになったところもあります!!恐怖のヒースロー空港でのことでした。

AM11時35分発のHA258便KONA行きです。運航はハワイアン航空ですがコードシェアでいろいろな航空会社名が出ています。ゲートはA18の表示ですが予定時刻がそこだけ出ていないのが気になります。

でもまあちょっとお茶して休憩です。

以前はスタバしかありませんでしたが新しくなってお店がいくつかできていてお土産屋さんもありました。

もう少しで搭乗開始だなーと思いながらA18ゲートの前で待っているとゲート変更のアナウンスがありました。

アナウンスだけで係員がゲート前で声をかけることはないです。気を付けなければ!!しかもまた予定時刻の表示はない.

A13に行ってみると入ってきた飛行機が搭乗する予定の機体のようです。チケットを予約した時は席に余裕があるようなかんじでしたがマウイ島の火事のためにハワイ島へ行先変更した方でいっぱいで満席です。

ゲート変更が直前だったので荷物が無事に積み込まれたか気になりますが。。。

機内ではジュースが配られました。

右側の席でしたので景色はただひたすらに海でした。島をみたい場合は左側の席にしないと見えません。

ハワイ島のコナ空港に到着しました。スロープで降りて行きます。

小さい空港です。荷物は無事に受け取りました。レンタカーを予約しているので事務所に向かいます。空港を出て道路の真ん中にレンタカーの送迎バス用のレーンがあり、自分が予約した会社のバスに乗り込みます。名前の確認はありません。

この旅のお供です。

予約の際に車種の記載があってもだいたい変わります。事務所に行き保険がフルカバーになっているか確認し、ガソリンの満タン返しをなしにしてもらいます。ガソリンスタンドを探して時間ロスをしないためです。

ハワイ島レンタカー旅のスタートです!最初の目的地はヒロ大神宮です。コナについたのに島の反対側のヒロまで行きます。

空港を少しはなれるとハワイ島の道はひたすら溶岩だらけ。

ハワイ州道200号線( Hawaii State Highway 200)は別名ダニエル・イノウエ・ハイウェイを通って行きます!ハワイ島東海岸のヒロと西海岸のコナを最短距離で結ぶ道路です。片道1時間半ほどですがトイレもガソリンスタンドも水を売っているお店もないので準備してから出発です。

マウナケアの麓を通って行き山頂の天文台も見えました!

クネクネカーブもあり、野生動物が出てきたりで事故が多いようなので注意が必要です。実際鹿が事故にあっていました。

到着です‼️

事前に御朱印をいただきたいことを電話でお話しておきました。

今回の旅の目的の1つが達成できてよかったです!この2日前にキラウエア火山が噴火しているので噴火の時のスタンプも押されています。

お守りもいただいて大満足です。

ヒロの町のスーパーでトイレ休憩とコーヒー、ジュースの調達と眠気防止ガムを購入します。

スーパーのコーヒーはすべてビッグサイズで1.18Lもあるスタバコーヒーが一番手頃?なものでした!

娘に頼まれた歯みがき粉が見つからないので店員に聞いてみたら扱ってない種類だということで残念でしたが現地のスーパーは楽しい!!

コナへもダニエルKイノウエハイウェイで戻ります。

噴火によって溶岩が道の方へ流れ出たりすると通行止めとなるところがあるそうですが今回は山頂の噴火で影響はありませんでした。

コナの方へくるとリゾートの案内が見え始めました。

シャワールームにバスタブもあり洗面台も2個あってよかったです。

フェアモントオーキッドにチェックインしました。部屋からの景色!最高です!!広大な敷地で散歩して回るには何日かかかりそうです。のんびりしに来るには最高なのではないでしょうか。プレゼントしてくれた娘に感謝です。

夕食に向かいます。ホテルのブラウンズビーチハウスです。サンセットの時間に合うように18時に予約していました。

ちょうどよかったです!きれいなサンセットを見ながら食事することができました。

ハワイのコース料理は量がハンパなく多いのでアラカルトでオーダーしました。タロイモのパン、タロイモチップスが添えられたアヒポケ、ステーキをいただきました。アニバーサリーのサービスでいただいたケーキとノンアルコールカクテルのスペシャルドリンクもどれも美味しかったです❗

プールの横を通って部屋に戻ります!明日に備えておやすみなさい!

[HOME] [次へ]

「広告」

IHG ホテルズ & リゾート 【android用】イトーヨーカドー ネットスーパー