オーストリア レンタカーの旅⑥(世界遺産・(世界遺産・(世界遺産・百名城)【シェーンブルン宮殿・ウイーン②】

[広告]

これから世界遺産のシェンブルーン宮殿に行きます。地下鉄の入口です。わかりずらいです・・

まず地下鉄U2に一駅乗ってU4に乗りました。地下鉄は旧市街を迂回するようです。

正直こわいです・・

切符売り場発見!

わからん。。。。

ありました!日本語!1回乗車券を買います。

クレカも対応です!

刻印機です!切符に刻印をしないと有効ではないので注意です。忘れるとキセルになるのでしょうか・・

電車の中です。きれいです。

乗り換えのため駅構内を歩いているとなんやら黄色い服を着た人がいました。さとりました・・検札です!!切符をみせて無事通過です・・

シェンブルーン駅に到着です。

宮殿が見えてきました。広大です!

荷物をあずけなくてはなりません・・

結構行列です・・・

中にはいると綺麗な散策道でした。

草木の手入れがなされていて気持ちがいいです。

植物の温室です。

噴水も綺麗です。

温室の中です。

お腹がペコペコなので、宮殿敷地内のレストランに向かいます。案内板やgooglemapをみながら行きましたが敷地の外にあるらしく塀があってたどり着けず次のレストランを探しに丘を上がります。動物園もありましたがスルーしました。結構つらくなってきました。3時ごろに見つけて入ることができました。

とても美味しかったです。ウエーターがチップをくれというので2ユーロといったらムッとしていました。感じが悪いです。

丘の上にあるグロリエッテです。

グロリエッテからみたシェーンブルン宮殿です。ここから下におります。

下に着きました。広い庭園に綺麗な建物が印象的です。なお宮殿内は撮影禁止です。綺麗な部屋が多数ありましたのでぜひ。。

シェーンブルン宮殿の丘に上ったりしてクタクタなので帰りはタクシーに乗ることにしました。

次の目的地は美術史美術館です。お目当てはその中にある世界一美しいカフェです。

これ喫茶店ですかね。。綺麗で。。

喫茶店で一休みをして次の目的地に行きます。ここはミヒャエラープラッツという広場でなんとこれが世界遺産です。UNESCOの地図を研究していて見つけました。世界遺産名はローマ帝国の国境線ードナウ川のリーメス(西側部分)でローマ帝国の繁栄していたようすがわかるそうです。世界遺産(ウィーン市街)の中に世界遺産があるのはなんだか嬉しくなりました。

ペスト記念柱です。皇帝レオポルド一世がペストの終焉に建てたそうです。

シュテファン大聖堂です。巨大な建物です!この周辺は人が多く原宿周辺といった感じです。

内部です。シンプルな内装がいいです!

今日は娘もグッタリなのでルームサービスにしました。

結局今日は22025歩でした。つかれましたのでこのへんで・・