ベルギー③(ディナン城)・オランダ①(マーストリヒト)・ルクセンブルク①(ヴィアンデン城) レンタカーの旅

[広告]

まずはベルギーのヨーロッパ百名城『ディナン城』です。予定していた駐車場に着いたのですが丘?が見えるだけでした。開館前なのでなかにも入れませんでした。

お城のあたま。

よく見えないので川の対岸に行きました。なんとも素晴らしい眺め。

それでは出発です。高速道路にのります。

トイレ休憩です。有料で綺麗です。ではオランダに向けて出発です!初オランダです。後から教えていただいたのですがオランダは自転車が優先だそうです。まるで東京の渋谷の様です。

どこも半端な金額のように思います。

オランダに入ってしばらくすると『城郭都市マーストリヒト』につきました。

『地獄門』です。

外には大砲があります。子供たちが跨いで遊んでいました。

それでは駐車場をでます。

オランダ語は全く分かりませんので感覚で操作をしました。

続いてルクセンブルクに向けて出発です。『ヴィアンデン城』です。道中に一望できるところがあり多くの人がいたので車を停めました。お城は近くだと当然全貌が見えないので撮影スポット探しが難しいです。

こんどは下にいき内部の見学をしました。

切符売り場です。

井戸です。

それでは帰ります・・

振り返ってみると素晴らしさがよくわかります。

ルクセンブルク中心にいきホテルに向かいます。ホテルは『SOFITEL LUXEMBOURG LE GRAND DUCAL』です。五つ星ホテルなので楽しみです。

近くで駐車場の場所確認の電話をしました。目の前の一般駐車場にある黄色の予約エリアに停めるように言われました。

専用出口がありました。

清潔ないいお部屋です!!

バスタブはありません。

トイレは別です!

夕食です。ホテルのレストランでいただきました。一人では飲まないのですが一杯だけ白ワインを飲みました。

分厚いお肉です。こんなの食べたことありません。

チョコレートのデザートも食べました。

ごちそうさまでした!!明日はルクセンブルク市街を見学してパリの空港ホテルに戻ります。ラストスパートです。