フランスレンタカーの旅1(出発編、モン・サン・ミッシェル)

「広告」

Airalo eSIM

今日フランスへ出発です!モン・サン・ミッシェルの見えるホテル、ベルサイユ宮殿で宿泊、リッツ・パリなど豪華なホテルに滞在します。そしてパリのディズニーへ行って楽しもうかと思っています。

SkyTeamのエリートプラスを持っているのでSkyPriorityの所から並びます。

しかし赤いサインがあるSkyPriorityの窓が3つだけで係りは二人。進みが悪すぎます。

40分位並びました。プライオリティーの意味あるのかな??

ラウンジです。『サクララウンジ』が使えました。

品数豊富!

カレー、麻婆豆腐、サラダ、うどん、明太子です。美味しいです。ANAのスイートラウンジの方が個人的には好きかな…お寿司とハーゲンダッツがあるので笑

なんと妻はこの時コートをどこかに忘れたことに気付きます。急いでユニクロへGO!

目的のコートがなくて断念…

それでは搭乗開始です!

私はプレエコで十分。28席しかありません。

シートピッチもいいし、このプレエコはシートを倒しても後ろの座席に影響がないように卵の殼のように包まれています。

フットレストもあります!

ユニバーサル電源がついていてよかったです!

アメニティも配られました。

歯磨きセット、アイマスク、靴下です。

機内食は洋食(チキンかパスタ)か和食(サーモン)から選べます。私はパスタにしました。とても美味しかったです。

三時間以上眠れたと思います。私にしては良い方です。アイマスクと耳栓が効果的でした。

朝食です。

左上の袋に入っていました。パイもあって美味しかったです。以前、娘はテーブルの上にこのまだ開けていない楽しみにしていたこの袋を置いていたら、CAが突然鷲掴みにして捨てたそうです。あまりにも突然の出来事で何も言うことができずガッカリしたそうです…

到着しました。いつもごった返している入国審査もすいていました。朝五時だから…?

エールフランスからMAILです。手荷物受取所の案内でした!進んでます。

レンタカー屋さんに到着。

今回の相棒はVOLVOです!楽しみ!第一目的地のモン・サン・ミッシェルまで四時間位だそうです。

空港の駐車場から抜け出すことがいつも難しく、今回も出口のゲートが開かず近くにいたハーツレンタカーの人に尋ねたら違う方向の一方通行を逆進してゲートのない道を進むように言われました❗入ってくる車がいるので気を付けなければなりません。他の車も同じように案内されてついてきていました。ゲートをでるためのチケットをもらっていたけど意味なし(笑)

料金所はVISAタッチで行けます❗

サービスエリアによって水、お菓子を調達。

美味しそうなパンオショコラの誘惑に負けて食べました。

コンビニです。

モン・サン・ミッシェルの見えるホテル『ルレサンミッシェル』に到着しました。なかなか駐車場の場所が難しかったですが要所にスタッフが立っていて親切に教えてくれました。

ホテルです!受付の方も親切。チェックインは四時とのこと。モン・サン・ミッシェルへ行ってからチェックインします。

雨が降っていましたが幻想的なモン・サン・ミッシェルが撮れました。

無料バスに乗って近づく晴れ男を発揮して晴れました!

近づくと迫力!

有名なオムレツ屋さんは混んでいるのと味がいまいちなので今回はオムレツ屋さんの姉妹店のムール貝のお店にしました。『LES TERRASSES DE LA BAIE 』です。

少し上ったところにありました。ガラス張りのお店で外に湾が見えました。

店内です。予約制ではなく満席でしたが2組目で30分くらいと言われましたがそんなに待たずに入れました。

店内に通されると一番窓際の席でした!ラッキー!

ムール貝美味しかったです。でもベルギーのガーリックムール貝の方が美味しかったかな…

デザートもとても美味しかったです!

教会によります。

ステンドグラスが綺麗です。

息子(ワンコ)たちの健康をお祈りしました。

先程のオムレツ屋さんの初代おばさんのお墓。

時間もあったので博物館へ行きました。

博物館からでた所の風景も綺麗です。

修道院へ入る列です。事前に日本で券を買っていたので真ん中のレーンからショートカットできます。時間予約で15時から17時の入場にしていました。

それでは上っていきます!

聖ミカエルの像が塔の上に見えます。

上からの景色もきれいです。

修道院です。

モン・サン・ミッシェルの模型もありました!

修道院内部です。そんなに派手ではないですねぇ…

回廊です。

ホテルの近くに羊が放牧されていました。

ホテルにチェックインです。ジュニアスイートにしたみたいです。

広いです!眺めもモン・サン・ミッシェルが見られて最高!

夕飯をホテルで食べました。

半熟たまご料理

仔牛肉料理

デザートのミルフィーユです。すべて美味しかったです!

外でライトアップを撮りに行きましたが強風で三脚を使ってもブレブレです。22時ころ部屋からモン・サン・ミッシェルのライトアップを撮りました。幻想的です。

とても寒いので少しだけ撮って帰ることにしました。

朝五時からの活動でそろそろ眠くなりました。おやすみなさい!