トルコ・ギリシャ旅行5(城郭都市ミストラ)

「広告」

【android用】イトーヨーカドー ネットスーパー マツモトキヨシ

ホテルの前の建物で朝食をとります。パステルカラーの建物がならんでいてかわいい街です。

ナフプリオまでの道路脇にはオレンジ畑が続いていました。そのオレンジなのかフレッシュジュースもとても美味しくおかわりしていただきました。

ボリュームがあって美味しかったです!

次に考古学博物館へ行きました。紀元前の立派な出土品が多く驚きです!

次の目的地へのナビをみるとすさまじいカーブでぐにゃぐにゃです。山道をずっと進みます。

途中の展望スポットからの景色は素晴らしかったです。

城壁が見えてきました。

今日の最初のお城は標高624メートルのところに造られた『城郭都市ミストラ』です。ここも世界遺産&ヨーロッパ百名城です。山の上にあります。最初の駐車場が満車っぽかったので前の車に続いてさらに上がります。上の駐車場に着きましたがお城は天空の城・・つまり山の頂上…大変そうです。14世紀ビザンティン帝国が山を巨大都市として4万人も暮らしました。

世界遺産マーク

かなりの上り坂…というより登山…

頂上にかっこいいお城が見えてきました!

かなり歩いて城門に着きました。

お城の中に入りました。スラブ人監視のためにギョーム二世が作ったお城。ギョーム二世はここが気に入って後に中腹にある王宮に住むようになりました。

景色が最高!車は最初の(下の)駐車場に停めていたらさらに大変な登山になったと思います。下に停めなくて正解でした。

教会です。

かなり下って今度は宮殿です!迫力がありました。

下るということは帰りは登山です、水を持ってこなかったことを後悔しました。夏はやめておいた方が良さそうです。

帰りにお城近くのレストランでスパゲティを食べました!美味しかったです!

ペンネも山盛りです。

帰り道のトイレ休憩。コーヒー2つで5ユーロは驚きの安さ!水の大きなボトルは1ユーロ!

ずっと赤い岩の間の道を走ります。アテネの街中に近くなると渋滞が始まりました。街中にもカメラがあります。後ろから狙うカメラです。

赤の斜線のある柱にくっついている2mくらいの高さにある灰色の箱です。わかりにくいですよね・・・

ホテルが見えてきました‼️シンタグマ広場の目の前です。

遺跡から三時間かけてホテルに到着しました。『ホテル グランデ ブルターニュ ラグジュアリー コレクション ホテル』です。道中、車の運転は上品だと思いました。クラクションが少ないのも運転マナーの目安になります。ホテルは治安が悪そうなところに建ってましたが綺麗でした。受付の女性は日本語がペラペラ!日本語を勉強中でまだ日本に行ったことがないそうです。マリオットのポイントで泊まることができました。

ロビーも綺麗。。。

部屋も素晴らしい!

チョコレートのサービスがありました。

部屋の窓から国会議事堂が見え無名戦士の墓を24時間守っている衛兵の交代式が見えました。

夕食は『パルテノン神殿』を見ながら食事をしたいので、隣のホテル『キングジョージ』(宿泊ホテルの同系列)の七階にある『TUTOR HALL』にしました。宿泊したホテルの最上階にもパルテノン神殿が見えるレストランがあるのですが改装工事中でした。

パルテノン神殿が見えます!

ライトアップされると…きれいです!

遠いのでピンボケすみません。。

満腹になったのでそろそろ寝ます。。また明日。。