イタリア・スイス・サンマリノ 世界遺産 ヨーロッパ100名城 レンタカーの旅4《スフォルツェスコ,ジェノバ,赤の宮殿,白の宮殿,ポルトヴェーネレ》

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

イタリア3日目、ホテルの朝食で卵料理は?パンケーキはいかがですか?と聞かれて

パンケーキをつくってもらいました。

これがまた美味しかったです。家の近くでパンケーキ屋がはやっていたとき

いろいろ食べに行きましたが負けないお味です。

チェックアウトの前にミラノでヨーロッパ100名城に行きます。

ZTLのためレンタカーは乗り入れできません。フロントで地下鉄乗り場を聞いて出発。

目の前に乗り場がありました。

チケットの購入の方法がわからないので機械を英語に切り替えたりしていたら

横におじさんがきておしえてくれました。他には行かないので1dayではなく1回券を購入。

無事にミラノの地下鉄に乗れました。

ヨーロッパ100名城:スフォルツェスコ城です。

朝早いのに真ん中に集団がいると思ったら日本人の団体ツアーでした。

近くにDuomo や『最後の晩餐』のサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会があります。

以前F1観戦に来たとき『最後の晩餐』を観覧し、Duomoに行き隣のデパートの最上階の

カフェでDuomoを見ながら店員さんもイケメンだわーなんて言っていたのを思い出します。

その時はお城に興味がなかったので、スフォルツェスコ城に来ていませんでした。

元気に動き回れるうちにいろいろなところに行ってみたいです。

ホテルに戻りチェックアウトします。

ホテルの車寄せに入るところです。バーが下がると入れます。

部屋も綺麗で食事も美味しく、便利でいいホテルでした。

次の目的地は世界遺産ジェノバ、白の宮殿、赤の宮殿です。

港の公共駐車場にとめて街を歩きました。

ジェノバというと『母をたずねて三千里』を思い出します。

旧市街やひしめき合う建物と細い路地、坂道と階段の街並み、港町の雑踏、高台からの景色

主人公のマルコが走り回っていた映像が浮かんできました。

ジェノバの港でランチにしました。

ボンゴレたっぷり入ってます。

ボンゴレビアンコとフィッシュアンドチップスをいただきました。

ボンゴレたっぷりで美味しかったです。

次の目的地に出発です。

海沿いの高速をしばらく走り可愛らしいカラフルな家々が並ぶ様子が見えました。

次は世界遺産ポルトヴェーネレ&ヨーロッパ100名城のドリア城です。

細い山道をくねくねと走りました。

目的地に設定していた公共駐車場の入口を通り過ぎてしまい、一方通行なので街を大回りして

戻らないとだめかなとおもいましたが、戻りかけた下ったところに30分無料の駐車スペースが

1台だけ空いていました。パーキングメーターを設置して行きます。

港にはカラフルな家が並んでいます。

港の上に見える城に行く前に案内書で行き方を聞きました。

石畳の街をくねくねと細い階段をのぼりサンロレンツォ教会を過ぎてさらにのぼるとドリア城です。

そこからの景色も素晴らしいです。

サンピエトロ教会や島が見えます。

どこまでも石畳の道で階段が多いので滑らないように気を付けました。

駐車場まで30分では戻れなかったけど大丈夫でした。

ポルトヴェーネレを出発してしばらく進むとまたカラフルな家が並ぶ港町を通過して

ラ・スぺツィアの海軍基地の横を見ると大きな海軍の船が停泊していました。

かっこよかったです。

今度の拠点はボローニャです。ホテルに向かいます。

ホテルはZTLのど真ん中です。

事前にホテルに車で行く旨連絡し、駐車スペースの予約とZTLの通行許可について

質問したところ、そのホテルの宿泊者の場合のみ通っていいZTLがあるとのことで

メールで地図を添付して丁寧にその道をおしえてくれました。

ナビではゾーン設定をしているのでZTLを避けるため、ホテルから教えてもらった道に

近寄ることができません。

ナビを無視してGooglemapに主人がZTLエリアとホテルまでの道を反映させていたので

iPadの地図を頼りに進みます。

走ったことのない道の上に、ラウンドアバウトにまどわされながら、Googlemapの

現在地がずれてたりで大変でした。しかもZTL内で間違えは許されないので

ホテルを見過ごさないように必死に目を見開いていました。

にぎやかなショッピングアーケードの間にホテルの入口がありました。

もー見つけた時の気持ちはなんといったらいいか。

5つ星のホテルは安心できます。車はバレーで預けてフロントへ。

チェックインの対応もとても感じよかったです。

建物は古いけど部屋はエメラルドグリーンのカーテン等で綺麗でした。

ただこの部屋の隣室がうるさくてチェンジしてもらいました。

すぐに対応してくれたのでよかったです。

この日の走行距離は467キロでした。

おつかれさま。

[前へ]    [HOME]    [次へ]

〔広告〕


青の洞窟 GRAZIA ボンゴレビアンコ(125g*3箱セット)【青の洞窟】

【イタリアンフェア限定】ロイズ レモンピールチョコレートプレゼント ギフト プチギフト スイーツ スイーツセット おしゃれ バレンタイン
★クーポンで300円off★ 振動マシン コンパクト 小型 シェイカー式 振動調整99段階 乗るだけ 振動フィットネスマシン ダイエット器具 腹筋 腕 足 脚 全身 筋トレ トレーニング ブルブル 室内 健康器具 運動機器 家トレ SR-FT012価格:12,800円
(2020/5/13 22:33時点)
感想(27件)