フランス 世界遺産 ヨーロッパ100名城 レンタカーの旅8《パリセーヌ河岸(エッフェル塔、コンコルド広場)ホテルレジーナルーブル》

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ナントのホテルを出発しパリに向かいます。

ナントの街を出るときはまたバーに突き当たったり、大変でした。

結局、滞在中にホテル周辺の道は覚えられませんでした。

高速道路の料金所はお金マークのところに行きます。

ナントから4時間くらいでパリが見えてきます。

エッフェル塔が目の前に近づいてくるとわくわく感がハンパないです!

ここは世界遺産『パリのセーヌ河岸』です。

オレンジ部分が世界遺産範囲です。
コンコルド広場

コンコルド広場の横も通ります。

フランス革命期に断頭台が設置されルイ16世とマリーアントワネットが処刑された広場です。

この世界遺産範囲にはシテ島と橋も入ります。

シテ島にはノートルダム大聖堂があり、前回パリに来る直前に大火事があり

とても残念な悲しい気持ちになったことを思い出します。

屋根と尖塔、一部の石壁が失われ、火災で落ちた尖塔先端にあったフランスの象徴であるニワトリは

がれきの中から落下の衝撃でゆがみながらも溶けずに発見されたとのことです。

有名な『バラ窓』のすぐ上のステンドグラスは炎で吹き飛ぶ映像を見ましたが

消防士のおかげでバラ窓は焼け落ちずに残り、キリストがはりつけにされたときに

被っていたとされ大変重要な聖遺物の『キリストのいばらの冠』や

聖ルイが着用したというマントも消防隊員が身を挺して運びだしたそうです。

火事のすぐ後に行った時のノートルダム大聖堂

上の部分が焼け落ちて、私たちは近づくことすらできませんでした。

高温で大聖堂自体があぶられ、消火活動のダメージもあり再建には

気が遠くなるほどの時間がかかるとは思いますが、お祈りに行くことができる日がきますように。

シテ島にはコンシェルジュリーもあります。

マリーアントワネットが投獄された独房が残る牢獄跡です。娘たちとのテーマ旅で行きました。

ナポレオンの墓であるアンヴァリッドも世界遺産範囲です。

小さかった娘たちにもわかる歴史に出てくる場所とその人物の墓所でとても思い出に残りました。

チュイルリー公園の横を通るとホテルはすぐです。

今回もパリはホテルレジーナルーブルにしました。

レンタカーで行くのは初めてでしたのでパリの街中で車が停められるか不安でしたが

私たちの車がホテルの目の前に到着するとすぐにドアマンが来て、

ホテル前の駐車スペースは満車でしたが「ここでお預かりします」と声をかけてくれました。

ナントのホテルでは駐車場にたどり着くまでぐるぐる街の中をさまよい大変だったので

ドアマンの言葉が天使の声に聞こえ感激でした。

やはりホテルレジーナルーブルは違います。

他の国でもバレーで預かってくれることは普通のことでしたので、ナントでの出来事が

いつもと違いすぎて大変だったからでしょうか。

4つ星ホテルと5つ星ホテルの違いでしょうか。

それとも人柄でしょうか。

本当に『ほっ』とできた瞬間でした。

まだお昼でしたのでチェックインまでは時間がありましたが部屋を用意してくれました。

ホテルレジーナルーブルではジュニアスイートにしています。

それほどお値段違わずに広い部屋でくつろげますのでお勧めです。

少し休憩してパリの街へ出かけます。

ホテルからタクシーに乗り、まずはルイヴィトン本店でわくわくショッピングタイムです。

相変わらず混んでいましたが、買い物嫌いの主人もパリでは付き合ってくれました。

とは言っても長い時間はつかれてしまうのでパパっと。

でもしっかり欲しいものは買えました。主人のものも。よかったです!

買ったものはホテルにデリバリーしてもらいます。無料です。

ブランド名の入ったショッピングバッグを持って歩くのは危険だから。

ルイヴィトン本店の目の前にある『フーケッツ』でお茶することにしました。

前回来たときはデモ隊に襲撃され破壊されたためべニア板で覆われていていました。

その時はルイヴィトン本店もですがシャンゼリゼ通りのお店がべニア板だらけで怖かったです。

デモがあるために地下鉄も駅を通過してしまうし。

あのときは地下鉄の中で困っていたら、横にいたダンディな紳士が親切にほかのルートを

教えてくれました。いつもどの国でも親切な方々との出会いがあり助けてもらっています。

私はオニオングラタンスープ、主人はハンバーガーをいただきました。

とっても美味しかったです。

隣の席で食事してデザートのパフェまで食べていた人が『お金がない』と言いはじめたのには

驚きましたが。。。。

歩いてコンコルド広場の方へ戻る途中に凱旋門を見るとかっこいいです!

カンボン通りのシャネル本店でわくわくショッピングタイム!

いろいろ試着して、バックもいろいろ出してもらって、欲しいもの買えました!

洋服は日本でサイズを直してもらうことにして。

ここでもホテルにデリバリーしてもらいます。

本店ツアー楽しいです!!

でも主人の気力もここまで。エルメス、モンクレールまではもちませんでした。

でも大満足の超たのしいショッピングタイムありがとうです。

部屋に戻るとバラの花束とマカロンとドリンクが用意されていました。

きれい!!!かわいい!!!おいしい!!!

大満足のホテルです。

ホテルの目の前にはジャンヌダルクの銅像があり、道路渡ると世界遺産という立地です。

この日の走行距離は378キロ。

お疲れさまでした。

〔広告〕

【即時配送】Oswin ヘッドマッサージ器 睡眠補助 頭痛 グッズ ヘッドマッサージャー ヘッドスパ 快眠グッズ 安眠 睡眠サポート 低周波 ストレス解消 音楽機能 リラクゼーション 片頭痛緩和 不眠症改善 睡眠改善価格:7,999円
(2020/8/8 21:58時点)