娘二人とパリの旅1(羽田出発 エールフランス )

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

[広告]

娘の卒業旅行を企画しました。本人の希望はパリ!

なんとしてもベルサイユ宮殿に行きたい!とのこと。今回の主役の娘は7才の頃マリーアントワネットとジャンヌダルクの人物伝に夢中でゆかりの地の旅を企画して行ったことはあったのですがパリは何度でも行きたい場所とのこと。私もパリ大好きです。できることなら3ヶ月くらい滞在したい!かわいい息子たち(犬のトイプードル)も連れて行きたい!フランスのホテルは5つ星でもほとんどがペットも一緒に宿泊できますしエールフランス航空は機内に一緒に搭乗できます。ただしビジネスクラスは足元にキャリーバッグが置けないので不可とのことですが。でもまだ1歳にならないので主人と一緒にお留守番です。もう一人の娘もパリ行きたい!とのことで娘二人と女3人パリの旅に決定です。

直前になってスケジュールが確定したので航空会社のセールは逃してしまっていました。一応スカイスキャナーで検索して価格のチェックをしてから航空会社の公式サイトで購入します。アクシデントがあった際には公式サイトでの購入じゃないと変更やキャンセルにすぐに対応できないからです。東京からパリまで直行便で15時間。私は今回パリに3日しか滞在できないので少しでも長く現地に滞在できるフライトを選びました。羽田0時5分発のエールフランスです。現地に朝着のベストプラン。以前は早朝5時頃に到着する便でしたが今はロシア迂回で8時頃に到着です。航空券が高すぎてエコノミーで15時間のフライトです。大丈夫かな…..

羽田空港には3時間まえの21時頃に行きましたが、大混雑!エコノミーチェックインはあふれかえっていました。SkyTeamのエリートプラスなのでスカイプライオリティに並びましたがそこではパイプのようなものを預けようとしてスタッフともめている方がいて優先レーンなのに1つのカウンターでしか対応していないため全く動かない。他のお客様も対応悪さに怒っていました。

隣はエールフランスのファーストクラスであるラ・プルミエール専用チェックインカウンターです。4席のみのためのカウンターですがラ・プルミエールの乗客を『絶対に待たせない』ためにそのカウンターを開放することはありません。でもこの日はスカイプライオリティレーンの行列を横目に待っているだけの担当者を苦情を聞いていた方が動くように指示をしてくれてやっともう一つカウンターをあけてくれました。フランスは接種証明も不要でコロナ禍前と同様にパスポートだけでチェックインです。荷物を預け手荷物検査に向かいます。ここでも行列です。顔認証をすれば行列をスキップできるのですが娘たちが顔認証もならぶかもしれないからと言うのでそのまま行列に突入!

出国できたときには22時を過ぎていてお店はクローズ(泣)免税店見たかったので残念(泣)空港での食事を楽しみにしていた娘もがっかりです。

カードのラウンジで飲み物だけいただいて少し休憩。娘はおにぎりの自動販売機で1個購入し空腹をしのいでゲートに向かいます。

出発時間が10分早くなっています。少しでも早く現地に行けるのは嬉しいことなので少しウキウキで搭乗しましたが動く気配はなく結局は約1時間遅れの日付がかわった午前1時頃に出発…なんじゃいというかんじです。

機内は満席。窓側から3人ならびの席を予約していたので隣を気にせずに過ごせます。エコノミーでもこれなら15時間耐えられるかな…離陸してしばらくするとマスクが配られました。ちなみに機内でもマスクは必須ではありません。

1時間頃の午前2時過ぎに機内食です。マップを見ると韓国上空です。

深夜2時過ぎでもお腹がすいていてペロリ。チキンかフィッシュの選択でしたのでフィッシュを選びメニューを見ると鮭の照り焼きと書いてありました。鮭だったのか。お味はちょっと微妙な感じ。パンとケーキは美味しくいただきました。

見たい映画もなかったので寝たかったのですが足がムズムズしてダメです。厳しい!

途中トイレに立ち、ギャレーでドリンクとスナックをもらってきました。

どれも美味しい!現地で買い出ししたいです。

まだまだ半分のカザフスタン上空です。足のムズムズであまり眠れず機内Wi-Fiを購入しました。メッセージのやりとりくらいであれば18ユーロです。家でお留守番の主人とLINEしたり位置情報を送ったり楽しく過ごすことができました。

真っ暗な機内で携帯をいじっていたらCAさんが携帯をペットボトルでコンコン叩いてきました。お水を持ってきてくれました。

モニターには出発後に1度だけ機内食がある表示でした。普通は到着前に朝食あるはずだよね。でもお腹空いたねなどと娘と話しギャレーでまたツナサンドをもらってきて食べていると到着1時間前頃に軽食が配られました

温かい玉子パイとパン、フルーツ、ヨーグルトです。飲み物はホットチョコレートをいただきました。玉子パイ美味しかったです。

化粧をしてから食べようと思っていた娘は手付かずの朝食をゴミの回収に回ってきたCAにBOXをそのままわしづかみに没収されてしまいました。かわいそうに。

もうすぐ到着です。15時間やはり眠れず足のムズムズと腰痛が辛かったですがパリが見えてくるとワクワクです‼️

着陸後は降機まで早かったのでもしかしてターミナルまでバス?と思ったのですがそんなことはありませんでした。さすがエールフランスです。

入国審査までのターミナル移動はモノレールに乗って2駅ありました。そして入国審査の行列がすごかった。3時間くらいかかりそうな人だかりです。送迎をBooking.comでオーダーしていたので日本出発が遅れた時点で1時間遅れることをドライバー宛にSMSでメッセージを入れていましたが入国審査がこんな状態でしたので入国までにさらに時間がかかることをまたメッセージしました。入国審査はプライオリティレーンと国籍ごとのレーンがありました。フランス、アメリカとカナダ、EUとイギリスと日本とシンガポールと韓国、その他の国だったように思います。私のボーディングパスにはちゃんとプライオリティの記載があるのでプライオリティレーンに行こうとしましたが娘二人はプライオリティではないため3人一緒はダメと言われEUと日本のレーンにならびました。レーンの国籍表示が一か所にしかないためわからないままならんでいる人も多いと思います。前方の係の人がいるあたりにまで行ってからレーンが違うことを言われ、ならびなおしている人たちがいました。かわいそうに。

ここから30分の案内が先の方に見えます。日本のパスポートは自動化ゲートです。素晴らしい!1時間かからず入国できました。荷物のレーンを確認して急ぎます!荷物はすでにレーンをグルグル回っていました。貴重品は入っていませんが持っていかれたら困るので早く受取できてよかった。

お迎えは…やはりいません。メッセージ送ったけど返事なかったし、見てないんだろうな。Booking.comの空港送迎は依頼した時間から45分は待っていてくれることになっています。以前は飛行機の遅延も対応してくれてたのですが、今回はダメだったようです。ドライバーに電話すると45分は待ってたよ。追加で20ユーロでOKなら15分くらいで行くよとのことでした。20ユーロできてくれるなら問題なしです。ベンチに座って待ちます。

30分くらい待ちましたが無事に合流。遅延なのに45分しか待たなかった事を謝ってくれました。デラックスカーで依頼してましたがTOYOTAでした。プリウスみたいな大きさでしたので3つのスーツケースはトランクには収まらず1つは後部座席へ。娘が助手席に座り出発です。フランスでは後部座席もシートベルトをするまで警告音がします。

外は寒い❗

ホテルはルネッサンス パリ ヴァンドームです。マリオットのポイントで2泊予約しました。パリのホテルは5つ星だと今は1泊10万円以上です。高い…ポイントで泊まれてよかったです。マリオットヴォンボイのプラチナなのでチェックイン時にギフトを選べます。まず1つは1000ポイントか飲み物か、2つめが750ポイントか朝食か。そして16時までのレイトチェックアウトです。

1つ目はポイントを選び、2つ目は朝食にしました。3人分の朝食なので嬉しいです‼️

マリオットエリート会員用のデスクでチェックインです。ウェルカムドリンクをいただきます。ソフトドリンクからシャンパン、ワインまで用意されています。私たちは寒かったのでホットラテをいただきました。

11時頃でしたが20分ほど待てば部屋を用意できるとのこと。でもパリの街に早く行きたいので先に着替えをしたいと言うとスパに案内してくれました。パリ散策用のお洋服に着替えて出発です!!