韓国世界遺産の旅(海印寺)2日目①

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

翌朝になりました。楽しみにしていた朝ご飯会場です。ビュッフェは品数も多くて美味しかったです。本当は早くに出発しなくてはならないのですが、ゆっくり味わいました・・

コーヒーカウンターまであります。

ただしデザートはなく娘が落ち込んでいました。

朝食も終わり早速出発です。

<通常と思われるルート>

ロッテホテルソウル→(徒歩)→ウルチロ1→(電車)→ソウル駅→(KTX)→東大邱→(地下鉄)→西部駐車場→(バス)→海印寺バスターミナル→(登山20分)→海印寺

往復に10時間+見学2時間で12時間はなかなかハードです。しかも登山付き・・・

いかに体力の温存をして短時間で行動できるかが勝負!

まずロッテホテルソウル(7:58発)からソウル駅まではタクシーでいきました。

ソウル駅には早めに到着(8:03)しましたが余裕を見て8:25のKTXに乗ることにしました。右手にある切符売り場で東大邱行きの切符を買いました。

ホームです。改札口はありません・・KTXが停まっています。

切符です・・レシートみたいです・・

切符は東大邱行きですが途中で「西大邱」という駅に停まるアナウンスが流れました。海印寺へは計画時の東大邱よりも西大邱の方が西部駐車場(バスターミナル)に近いのでここで降りることにしました(10:15)。

西大邱のコンコースです。きれいです・・。いつも思うのですが韓国の駅はとてもきれいです。

タクシー乗り場をついつい探してしまい、従業員の方にたずねてしまいました。タクシーありました・・!!

海印寺へは100,000Wで行くと言っていたので、「高いな・・」と思いながらも乗りました。楽ちんです。

約一時間で目的地の海印寺に着きました。通常は下の駐車場から20分の登山ですが、ドライバーが気をきかせてくれて、特別な?車が寺近くまで登れる車専用の登山道を、検問所の人に「日本人なので道がわからない」と言ってくださり特別に利用させてくれました。

お寺に着きました。メーターには53,780W・・あれ?さっき100,000W払うように言われたけど・・タクシーが帰る分も含まれるし、お寺まで来てくれたから、まあいいや!!

5時間のところを3時間20分で着きました。

絵馬のようです・・

お土産ショップです

立派なお寺です。

さらに階段を上ると本殿「大寂光殿」がみえてきました。素晴らしい建物です。前回はここで参拝し終了としてしまい本殿のうらにある世界遺産「大蔵経板殿」へ行かなかったのです・・・

塀の向こうに「大蔵経板殿」が見えてきました。

さらに階段を上ります・

この中に大蔵経板があります・・でも入れません・・

建物の隙間から左手に経板が見えます!!

左右の建物に経板が入っていました!

もっとよく見えるポイントがありました。

でも・・・・・中に入れません・・・なので下の案内の写真を見て満足しました・・・のはずがありません・・がっかりしました・・

そろそろ出ます。

帰りに本殿でお参りをしました。「ここまで無事に来ることができてありがとうございました」

入口です。中には金ぴかな大仏がありました。

行きでは気にしなかった階段が急に見えて怖いです。

スロープがありました。よかったです。

なぜかお寺に喫茶店が埋め込まれていました。入ります。

多くの本がありました。

コーヒーを飲みました。とても薄かったです。

前回、寺務所でいただいた御朱印を今回もいただきました。とても感じの良い方で楽しかったです。

御朱印帳がないので白紙をくださりそこに押しました。以前巡った巡礼の大変さを思い出しました。

次回はソウルへの帰り編です。またご覧いただけると嬉しいです。

[前ページ] [次ページ]

〔広告〕

【16日1:59まで店内最大P20倍】 Mardi Mercredi マルディメクルディ レディース Tシャツ プレゼント おしゃれ 可愛い コーデ FLOWER MARDI SKY RED

価格:5,480円
(2023/1/14 10:23時点)
感想(0件)

ジェントルモンスター サングラス GENTLE MONSTER レディース メンズ サングラス Rick 01 Sunglasses 韓国 おしゃれ サングラス ブラック 【並行輸入品】

価格:36,980円
(2023/1/14 10:25時点)