ペルーの旅4(クスコへの旅)

「広告」

Airalo eSIM

今日はマチュピチュへ向かいます。行程はホテル→リマ空港→クスコ空港→マチュピチュ

まず2時半に集合なので1時15分に起きました(床に就いたのか23時ころで全然寝てません)

2時半にガイドさんがいらして空港まで送ってくれました。空港のベンチでホテルからもらったランチボックスを食べます。

プライオリティーパスでラウンジも使えました。

ゲートの確認をしました。

クスコまで『LATAM』という航空会社に乗ります。

プレエコをネットの募集で選びました。席は最前列です。中央は座れないようになっています。

飛行機が目的地のクスコ近くに来たのになかなか着陸しません。かなり遅れています。アナウンスもスペイン語なのでわかりません。となりの方が天候不良で着陸できないのでリマに戻ると教えてくれました。CAに聞いたところたぶん二時間後には着けるのではないかと言われました。不安です。せっかく午前1時半に起きたのに…

飛行機は結局リマに戻りました。新しいチケットを発券するためにカウンターに並びます。プレエコなのでプレミアムカウンターで受付をしましたが受付の男性が全くダメ(ライブでブログを作っているので感情が入ってすみません)で30分以上立たされて挙げ句の果てに私達の再発行手続きを他の女性に丸投げしてました。遅延による旅行保険請求をするために遅延証明を依頼するが「ない」とその男性に言われました。後日H.○.SはLATAM航空より遅延証明書を入手できるそうです。

しばらくしてなんとか飛行機の振り替えのチケットをゲットしました。

その後現地の旅行会社から連絡があって今日はマチュピチュ入場を断念して再度クスコ行きの飛行機にチャレンジしてクスコのホテルに泊まってくださいとのこと。

本来は今日マチュピチュ見学のあとマチュピチュ村のホテルに滞在する予定でしたが残念です。クスコのホテルを新たに予約したのと明日のマチュピチュへの電車代を入れて1人350ドルの出費です。そして明日のマチュピチュへの入場もチケット完売のため確約できないと言われました。。。

気を取り直しなおして空港でご飯を食べます。お店は『TANTA 』先日ホテルで食べたのより美味しかったです!

ペルーのスパゲティーです。美味しかったです。

七時間ほど空港にいましたが乗り込めました。

先程のCAはおしゃべりが多くてたるんでいる感がしましたが、二回目のCAはとても動作が機敏で笑顔も素敵でした。同じ航空会社?とおもいました。ここの飛行機は現地到着率80%とかなり低いそうです。

クスコ空港に到着しました。うれしいです。

クスコのホテルに到着です。『ARANWA』です。素敵なホテルです。疲れたご褒美のようでうれしいです。ここはチップ有の国でガイドさんにも10ドルくらいあげないといけないようです(旅行会社の資料より)。ポンポンお札が飛びます。空港ではキャッシングにもチャレンジしました。

お風呂立派です。しかしバブルボタンを押したら詰まっていた髪の毛が出てきて最悪でした。シャワーだけにしました。

でもここのベッドは最高です。ちょうどよい固さで広くて寝やすいです。

おやすみなさい…