フランス 世界遺産 ヨーロッパ100名城 レンタカーの旅10《ランス、シャンパーニュ》

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

今回の旅最終日です。あっという間で悲しい。。。

1か月くらい滞在したいといつも思います。

チェックアウト後はホテルに戻らないので荷物のパッキングです。

スーツケースとお買い物した品々は別にして車のトランクに積んでもらいました。

シャルルドゴール空港の免税手続きのカウンターで

お買い物の品々を未使用の状態で『見せて』と言われるからです。

前回はスーツケースに入れてしまっていたため開けなければなりませんでした。

カウンターでとても冷たい感じのスタッフに言われたとき、前にいた中国人の人たちは

品物も見せず、スーツケースも開けてなかったので『なんで私だけ。。。』と思いましたが、

前の中国人の人たちは受付カウンターで「機械でやるように」と却下されていただけでした。

でも機械で却下されて対人カウンターに行くようにとメッセージがでるから

ならんでいたはずなのに。。。言葉が通じないから大変ですね。

今回はすんなり手続きできますように!

ホテルを出発します!

ノートルダム大聖堂後ろ側

少し進むとシテ島にあるコンシェルジュリーやノートルダム大聖堂が見えてきました。

コンシェルジュリーは橋を渡って右の建物です。

旧王宮の司令官『コンシェルジュ』がいた場所のことで、

14世紀に建てられたシテ王宮の一部ですが革命後に牢獄となり、ここに収容され

断頭台に送られた貴族、革命家、文学者などは2600人あまりで

マリーアントワネットもその一人です。2か月半をここの独房で過ごしています。

パリのノートルダム大聖堂は火災のあと再建にはすすめていないようです。

とても残念。。。再建される日が早く来ますように。

パリディズニーランド!

この日の最初の目的地は世界遺産の『ランス・ノートルダム大聖堂』です。

高速のサービスエリアで地図をみました。

目的地ランスのところに世界遺産マークがあります。

ノートルダム大聖堂の前は駐車禁止で、駐車場がわからなかったので

目の前の観光案内所で駐車場の場所を聞きました。

少しはなれたビルの地下で、駐車場としては大きかったけど出口がわかりにくかったです。

1台1台のスペースは狭い。。。いつも狭い。。。

みんなドアぶつける設定??という感じでした。

フランス王はランスで戴冠式を行わなければ正式な王とはみなされないと言われたそうです。

816年のルイ1世から1825年のシャルル10世まで戴冠式を行っています。

シャルル7世も戴冠式のために、ジャンヌダルクと共に訪れています。

大聖堂の外壁には2300体をこえる彫刻があり、これも当時文字を読めない人々に

聖書の教えを伝えるためだったそうです。

左の入口の横には『微笑みの天使』がいます。

シャガールの傑作と言われる青を基調としたステンドグラスが本当に素晴らしいです。

大聖堂が明るく感じるのはロウソクを節約するためにステンドグラスを

透明なガラスにかえられたからだそうです。

ステンドグラスを通してジャンヌダルクの像にさす光がとても幻想的でした。

トー宮殿は1498年から1509年にかけて建設されたランス大司教の公邸です。

平面図がT字型でギリシャ文字のT(タウ)から名付けられたそうです。

ノートルダム大聖堂に隣接しているため戴冠式のときの王族たちが宿泊したそうです。

祝宴の間は戴冠式の後に祝宴が催された場所です。

現在は戴冠式で使用された王の装飾品などや宝物を展示する国立美術館です。

駐車場に戻ります。出てきた通りに戻らないとわからなくなります。

裏道と思われる所を通ったのでその通りにくねくねと!

次の目的地は世界遺産『シャンパーニュの丘陵、メゾンとカーヴ』の

シャンパーニュ公園です。

駐車場への道を一本間違えてしまったのですが、間違えたほうが近かったです。

なんでかな。まあ結果がよければよし。

世界遺産マークありました

シャンパーニュ公園の次はシャンパーニュの丘陵です。

どこまでも続くぶどう畑。

世界遺産の範囲である畑の真ん中くらいで写真をとりました。

レンタカーの旅なのでシャンパンは飲めませんでしたが。。

シャンパンを発見した修道士ドン・ピエール・ペリニョンすごいですね。

とてもさみしいですがここからシャルルドゴール空港へ向かいます。

シャルルドゴールのレンタカー返却口は比較的わかりやすかったと思います。

ガソリン満タン返し不要なのでスタンドを探しのストレスもなく、すんなり返却。

まずは免税カウンターへ行きます。

今回も案の定機械では処理できず、カウンターへ。

少し離れたカウンターの受付のお姉さん同士でペチャクチャおしゃべりしながら

私の書類に目を通し、ペチャクチャおしゃべりしながらスタンプを押し、

『OK』だけボソッというとまたペチャクチャおしゃべり。

お買い物の品も何も見せずにすんなり終わり。よかったです。

チェックインカウンターでスーツケースを預け、ラウンジへ。

一休みして主人をラウンジにおいて空港内のわくわくショッピングタイムです!

ルイヴィトンの本店になかったものが空港で買えました!

欲しかったものは店頭にはなく、お店の奥から出してくれました。うれしいです。

ジュースをいただいて楽しくおしゃべりしてラウンジに戻りました。

ないとあきらめていたものが買えたことで、もう一つ行きたかったお店に

行くことを忘れて飛行機の中で思い出しました。残念。。。またの楽しみに。。。

この日の走行距離は180キロ

シャンパーニュに行ったのにシャンパン飲めなくて残念でしたね。

飛行機の中で飲めてよかった。

お疲れさまでした。

フランスワイン飲み比べ 750ml×6本セット【フランス お土産】|オンライン飲み会|赤ワイン 白ワイン スパークリングワイン お酒 ワインセット ヨーロッパ お酒 フランス土産 おみやげ価格:11,286円
(2020/8/19 23:57時点)
感想(1件)

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
https://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B9R0S+CONHRM+2HOM+6E71F&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa20032982475_3B9R0S_CONHRM_2HOM_6E71F%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F

[前へ]   [HOME]    [次ぎ]