ポルトガル・レンタカーの旅1(出発編)

「広告」

Accorhotels.com
マツモトキヨシ

ポルトガルの世界遺産とヨーロッパ百名城を見に行きます!フランス、イギリス、スペインへ行ったことがあるのですがヨーロッパ百名城はポルトガルだけポッカリ空いていたので埋めに行きます。青いマークです。

ぽっかり

まずは昨年頑張ってANAのダイヤモンドステータスを獲得できたので存分に楽しみたいと思います。ダイヤモンド獲得には通常の旅行(オーストリア・フランス・韓国)に加えてベトナム2往復、沖縄2往復、伊丹1往復をしました。一般に「ダイヤモンド修行」と言われるだけあって体力・時間・お金の消耗が激しいです。

ルフトハンザで予約すると出費を抑えられるのですが折角なのでANAで予約しました。

空港に到着です。今回はフランクフルト乗り換えでリスボンへ行きますがなんと乗り継ぎ1時間40分なのに遅延…

チェックインに向かいます!ANAのカウンターかと思ったらルフトハンザの共同運行便だったのでルフトハンザカウンターでチェックインです。遅延の情報あり乗り継ぎがギリギリです1

ANAならばファーストクラス・チェックインカウンターなのですがビジネスクラスのカウンターになるようです。出発遅延によって乗り継ぎ時間が1時間をきってしまい、チェックインカウンターのANAスタッフから当日中に乗り継げる便がないのでこのまま発券するので間に合わなかったらフランクフルトでルフトハンザ航空に対応を依頼してくださいと言われました。フランクフルトではEUへの入国審査もあり時間がかかるはず。。。

荷物も普通のPRIORITY タグでした(ANAならファーストクラスのタグ)

ルフトハンザで予約すればよかったとガックリしながらラウンジに入ります。

ANA SUITE LOUNGE

厳重な扉です

席もいろいろです!ダイヤモンドステータスとファーストクラスのお客さんのみ入れます!

中でテレビも観られます!

マッサージチェアーもあります。リラックスできていいです!

外の見えるペアシート?

個室

食事も美味しそう!少しだけANAラウンジよりも品数が多いかも…

どんぶりや麺類も!

定食にしました!美味しかったです!このような定食もANAラウンジになかったかも…

ハーゲンダッツも食べ放題!これはANAラウンジにはないです!

スイートラウンジはコンシェルジュがいるので遅延について聞きました。出発遅延でも到着が早くなっていてルフトハンザ航空が大丈夫だと言っている、とすぐ調べてくれました!スイートラウンジでよかったです!

搭乗口に向かいます。ボーイング747です!今後乗る機会はないかも知れません。カッコいいです!

右に進みます。

二階席です!!!

2+2です。隣が知らない人だと気まずい席ですが家族や知り合いであれば広くていいと思います。壁になるものはないのでプライベート感はないです。

マットレスもあります!

ユニバーサル電源で充実しています。はずれやすいです。

アメニティポーチと中身。ポーチはポルシェです。

ウェルカムドリンクでオレンジジュースを飲みました。

食事のメニュー

窓の下には大きな収納箱がありました。頭上の棚を使う必要がありませんでした。出し入れもできて便利!

離陸待機中に目の前に着陸してくる飛行機が見えます。

昼食は和食にしました。とても美味しかったです。ボリュームがありました。

なんと!念願の北回りです!!オーロラが見られるのではないかと期待して外を見るとカナダ過ぎるあたりでオーロラが見えました!見た目は雲のように白かったのですがコンパクトカメラだと緑に撮れました!

出発が遅延していたのに定刻にフランクフルト空港に到着しました!着陸してからリスボン行きのA34ゲートまでの道のりがとても長く混んでいたわけでもないのに速足で40分ほどかかりました!今回のフライトが挽回してくれてないと乗り遅れていました。エコノミークラスの後方席だと1時間はかかるのではないでしょうか。

とにかく長いです

ちなみに入国審査も結構聞かれます。家族ではなく一人ずつの対応です。帰りのチケットも見せるように言われました。

ルフトハンザラウンジへ

部屋で仕切られていてとても静かです。トイレも綺麗だった!

品数は普通くらいです。

ラウンジを出て搭乗口に向かいます。

カーテンだけでエコノミーと仕切られたなんちゃってビジネスクラスです。真ん中の席は空いています。座席の質はエコノミーと変わりません。

機内食てす!

リスボン空港につきました!交通カード『リスボアカード』を買いたかったのですが23時を過ぎていたのでインフォメーションカウンターが閉まってました。

ホテルへのリムジンを呼びました。公式サイトに乗車場所の案内について記載がありました。

ホテルです。四ツ星ホテルなのですが今まで四ツ星ホテルにうらぎられてきたので期待はしていませんでしたがこのホテルはとてもよかったです。

ドアの前の床に部屋番号が書いてあります。オシャレです。

綺麗な部屋!!

海外で歯ブラシがあるのは珍しい。

バスタブがあったので疲れが取れました。

それではおやすみなさい!