ポルトガル・レンタカーの旅2(リスボン観光)

「広告」

Accorhotels.com

ホテルで朝食です。ビュッフェ方式です。品数もけっこうあって美味しかったです。朝4時からオープンです。早朝出発の時はありがたいですね。

朝からデザートコーナーが充実していました。ポルトガルのエッグタルトもあります!

レンタカーを借りに空港に戻ります。リムジンがあって連れていってくれます。15分毎にきます。こちらも4時からです。

レンタカー屋さんに着きました。via verde はETCのようなもので高速道路ではあった方が良いと思います。

今回の相棒!よろしく!鍵の電池が弱いと言っていたけど大丈夫かな??かえてくれればいいのに…まあドア開いたしオッケー!

朝霧のリスボンに向かい本日の宿泊先Pousada de Lisboaに車を停めて散策します。

レンタカー屋さんでタクシーはぼったくられるのでUber を使った方が良いと教えてもらいUber を初めて使いました。

百名城の『サン・ジョルジェ城』へ行きます。

お城に車で行けるギリギリの所で止まって歩いて登りました。

このお城のチケットはリスボアカードの割引より公式サイトで購入した方が割引が大きかったです。家でプリントしてきたチケットをピッとかざして入場です。

絶景です!

お城の入り口

城壁も歩けます。

城壁が濡れていたので滑ります!落ちたら骨折と思うと怖いです!

歩いてリスボン大聖堂にいきます。

ステンドグラスが綺麗です。

ケーブルカーとコラボ

昼御飯です。ガイドブックにある郷土料理『Martinho da Arcada』です。

テラス席もありますが食事する事を伝えると店内に案内してくれました。

綺麗な内装。創業1782年の老舗です。

チーズもお願いしました。この赤いパッケージのイワシのパテ!店員さんがこれが美味しいからねってすすめられてパンにつけてみたら超美味❗みどりのパッケージのツナの方はあんまりな感じでした。

超美味しかったです!すすめられたものにして大正解でした!

コメルシオ広場です。

海が見えて絶景です

広場から歩いて15分くらいのところにある名物のピカのケーブルカー(bica funicular)にのります!

リスボアカードが使えます!空港にある観光インフォメーションで48時間有効のカードを購入しました。無料になる施設や交通機関、割引になるところがあるので便利でお得です。

かなり急勾配です

頂上に着いたところ

サン・ロッケ教会です。内装が金ピカでした!!

カルモ修道院です。遺跡がありました!入口は小さくパスしようかと一瞬思いましたが入場して大正解の素晴らしいところでした。

サン・ジョルジョ城が見えました。

次にエレベーター(elevador de santajusta)で下ります。上りは混雑しているのでケーブルカーで坂を上って下りでエレベーターに乗るようにしました。エレベーターもリスボアカードで無料で乗れます!

エレベーターの中です。レトロで雰囲気がいいです。

エレベーターを下りて全体を見たところ。

やはりエレベーターの上り乗車待ちは大行列していました。

ホテルについて部屋に入りました。少し狭かったです。バスタブもありませんでした。スリッパも…歯ブラシも当然ないです…5つ星のスモールラグジュアリーコレクションなのですが。。スモールだからかな。でも部屋はキレイでスタッフはとても感じがよかったです。

エッグタルトが嬉しいです。

リスボンは坂だらけで疲れました。おやすみなさい。。。