娘とのベトナム旅行パート2(帰国日ホーチミン廟、タンロン遺跡)

「広告」

マツモトキヨシ 【android用】イトーヨーカドー ネットスーパー

今日は帰国日です。まずはGRABでホーチミン廟へ行きます。昨日のガイドさんがボッタクリが多いのでGRABを勧めてくれました。事前にアプリを入れておいてよかったです。

こちらかと思ったら博物館のみでした。まっすぐ行くように言われました。

大きい荷物は預けなくてはなりません。その後セキュリティチェックがあります。少し進んだら列があって並びます。

ホーチミン廟です。立派です。短パンなどは不可です。中では警備も厳重でした。腕を組んでいる人もただされていました。

帰りは必ず荷物を受け取りましょう。

荷物受け取り所

次にタンロン城跡に行きます。

チケットを買います。

世界遺産マークが左にあります。

お城です。

お城を登ります

お城から下をみたところ。

約10分歩いて北門へ行きました。

次はGRABに乗ってご飯を食べに行きました。GRAB便利です。

おすすめの1番とベトナム茶を頼みました。

甘辛くて美味しいスープです。

次は雑誌にあったマッサージ店に行きます。『MIDO SPA』です。

タイ式マッサージにしました。気持ちがよかったです!筋肉痛でプルプルしていた脚も復活です。

マッサージを終えてカフェに行きます。インターコンチネンタルホテルウエストレイクの近くにある所です。細い路地を歩きおじさんが奥で寝ているバイクのガレージ?の中に入って行くと「このエレベーターで5階に行って、上に上がるんだ」と教えてくれました。

エレベーター5階から階段を上がって屋上の喫茶店に着きました。

メニューはベトナム語です。Google翻訳に助けられました。コーラとチョコレートヨーグルトを頼みました。

めちゃくちゃ美味しかった!

カフェから湖に浮かぶ泊まっていたホテルの離れが見えます。

GRAB で空港へ行きます。お土産を買って夕飯を食べます。

今回の旅の最後にも「フォー」を食べます。

春巻美味しいです。

マンゴジュースもとても美味しいです!

チェックイン時刻まで時間があるので喫茶店に場所を移します。

ほとんど氷しかないアイスコーヒーです笑。

出国の審査と保安検査は長蛇の列。ビジネスクラスなので二ヶ所ともプライオリティーレーンを進めます。ラウンジへ直行。床にはユニバーサル電源があるシートもあります。

ラウンジのフォーも美味しかったです!

今回の旅で一番強く感じたのはベトナムの方々はすごく真面目で親切だと思いました。空港ではよくある国とは違いペチャクチャ同僚と話をする事もなかったしお客さんを見下す様なことも無かったです。GRAB を初めて使いましたが皆さん親切。偶然だったのかもしれませんが本当にいい方々と巡り会えました。数年前に行った台湾も同じでした。会う人で旅が大きく変わりますよね!