イタリア・レンタカーの旅3(カステル・デルモンテ、マルタ島)

「広告」

Accorhotels.com

おはようございます。

朝日に照らされるトッルーリもいいです!

外は寒いけど室内は暖かく快適でした。チェックアウトが朝9時から10時30分の間なので片付けて荷物を車に積んでから朝食に行くことにしました。

駐車場です。パスワードで門がロックされています。

五分くらい歩いた所の受付の隣にある朝食会場に行きます。普通のカフェです。

中もかわいいです!

ショーケースに並んでいるお料理をお願いするだけお店の人がお皿に乗せてくれます。チョコクロワッサンが美味しかった!!

フルーツに柿がありました。柿は想定外!

カフェ近くのロータリーからはこの景色が見えました。

次はお城の『カステル・デルモンテ』です。しかしお城への道はZTL(世界遺産などの重要な施設を保護するため進入禁止にしている区域)で行けません。

標識の赤い丸が『ZTL 』

お城が見えるのに…

麓の駐車場はクローズされていて人もいません。車で少し先のレストラン?のオーナーに聞いたら、そのままZTLを通過していいよ!って言われて行きました。大丈夫かな……。罰金の通知が来たら通行料と思って払うしかないです!

かっこいいです!来て良かった!

中から見上げたところ。

ちなみにトイレは外にあると言われましたが。。。。。その簡易トイレは女性用はとても使用できる状態ではありませんでした。お城が世界遺産なのに。。。整備してほしいです。。せめてお掃除。。。

私たちがお城をでると中国人団体ツアーが到着してました。人が少ない朝のうちにお城に行けてよかったです。団体ツアーの観光バスはZTLの外に駐車していました。

それでは次の目的地『マルタ島』へ行くためにローマに向かいます。途中のサービスエリアでお昼ごはん。

イタリアはサービスエリアのオートグリルでなんでも揃います。コンビニみたいな感じです。警官もランチ。

目の前で調理してくれます!トマトパスタにしました。

美味しかったです!

日本に行けるキャンペーン中です。

さらに運転を続けていたら途中で睡魔が到来してのでまたサービスエリアに寄りました。コーヒーを注文したら小さいコップにめちゃくちゃ濃いコーヒーが出てきました。一口飲んだら目がピカっ!すごいパワーです!!

ローマ・フィウミチーノ空港に着きました。車は翌日宿泊の空港直結ヒルトンホテルに停めました。

中央に見えるスカイウォークでターミナルまで歩いて行けます。ホテルからスカイウォークまでの通路には外だけど屋根はあります。前に見える円形建物は空港駐車場です。

ホテルフロントに立ち寄って翌日の宿泊だけど駐車場利用することを伝えに行きました。

上がスカイウォーク。

エレベーターで二階へ上がってスカイウォークの中を歩きます。人が少ないのと通路に寝ている人がいたのでちょっと怖かったです。

二時間前からチェックインができます。時間があるので夕食をしました。ターミナル1は出国前のレストランが少ないです。

マルゲリータを食べました!すごく美味しいです!生地がモッチモチです。

飛行機がかなり遅延しました。表示は15分遅れのままになっていますが、時間になっても搭乗する飛行機がまだ到着していません。何も案内がないからか乗る機体ないけど搭乗口にお客さんが並び始めていました。チケットはエアマルタの公式サイトで購入しました。エールフランスやITAエアウェイズとコードシェアで運航です。エコノミ―で預け入れ荷物や優先搭乗をプラスしてもエアマルタ公式で購入すると3分の1くらいでした。1時間半のフライトで機内持ち込みの人が多いので上の棚は争奪戦です。持込荷物を上の棚に入れたいときは優先搭乗は有効ですが今回は持ち込まずに預けてしまったので行列にならばずに乗れただけという感じです。

マルタ島へ着きました。ホテルの送迎を頼んでおいて良かったです。もう午前0時ごろです。遅延して遅くなりましたが待っていてくれました。ところが日本と同じ左車線で右ハンドルではないですかあ!ここでレンタカーを借りていたら大変なことになっていました。1964年まで英国領だったそうです!

ホテルに着きました。『THE PHOENICIA MALTA 』です。大好きなTHE LEADING HOTELS グループです。

フロントも荷物を運んでくれた方もとても感じがよかったです。見た目がちょっと大谷選手に似てました。

部屋から城郭が見えます!

夜景もとてもキレイです!!

今日の行程です。ぐったりなのでそろそろ寝ます!バスタブうれしい!!

[まえへ]     [HOME]      [つぎへ]

「広告」

【android用】イトーヨーカドー ネットスーパー マツモトキヨシ